title.gif

Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
ジロウ

 ■ パターン : おすわりプードル(オリムパスキット)
 ■ デザイン:うさ吉
 ■ 糸 : メイクメイクサンデー
    ミラクリン
 ■ 針 : かぎ針 6/0号

近くの手芸店のセールに行ったときに子供が気に入ったので
キットを買い、編んでくれと言われていたけどそのまま数ヶ月放置。
子供にちょっと頑張ってほしいことがあったので、その勇気づけの
ために急いで作製しました。かわいがっていたオリゼー(6巻の付録)は
さすがに持ち歩くには大き過ぎますし、その代理要員でもあります。

オリゼーに比べ格段にコンパクトで気軽に持ち歩け、
「ジロウ」というの名前も付けて、大喜びでかわいがってます。
ここまで愛用してくれると頑張ってよかった〜としみじみ思うのですが、
作っている最中は何度が投げ出そうかとしてました。

販売元のオリムパスによると、初級レベルらしいのですが
目の見え辛いループヤーンをちまちま編むのがしんどかった!
元々かぎ針が苦手だから尚更です。
目が見え辛い=多少の粗は隠れるってことなのですが、
針を入れる場所が分かりにくい&糸がスムーズにさばけない
に相当苦しみました。
今では別糸でもう一匹作ろうかとも思っていますが...。

昔作っていた編みぐるみは棒針だったし、そういえばかぎ針の
編みぐるみは初作品かも?!

| 小物 | 05:39 | comments(0) | - |
Poinsettia


 ■ パターン : Poinsettia (knitty 2008 winter)
 ■ デザイン:Anne Hanson
 ■ 糸 : 2/28 cashmere 5本取り
 ■ 針 : 棒針 7号

スパイラルカウルを編み終えた直後、Knittyが更新されて
首にフィットするデザインが暖かそうで、編んでみたくなりました。
適当に編み始めたら意外に糸が太すぎたようだったので、
ネックパターンの繰り返しは3回にしました。それでも首よりも
長く仕上がりました。
(身長の割に首だけは短くないのですが...)

レモンイエローの毛糸で編んだのですが派手な感じだったので、
編み終わってから煮出した後の番茶で染めました。
 編み終わる → 洗う → 番茶で煮る → 干す
の順で染めています。少し茶色がかって落ち着いた黄色になりました。



ずっと着けているならいいのですが、外出したりして暖かいところで
外すのはちょっと大変です。私は滅多に化粧をしないから眼鏡さえ
気をつければいいんですけど、それでも外出先で着たり外したりは
ちょっとね...という感じです。たぶんきちんとメイク、きちんと
ヘアスタイルな方にはお勧めできない形のカウルだと思います。
続きを読む >>
| 小物 | 06:06 | comments(0) | - |
Spiral cowl


 ■ パターン : Spiral cowl
       (Knitty Gritty Thoughts の PATTERNS にあります)
 ■ デザイン:Keri McKiernan
 ■ 糸 : 2/28 カシミヤ 4本取り
 ■ 針 : 棒針 5号

パターンよりも予定よりも大きく編み上がりました。
そのままだと首元がすかすかなので、短いコードを裏側につけて
ボタンで留めるようにしています。パターンにも何やら書いてあったけど
読み解く知力も気力もなくて適当に。

ヘムを折り返すまではパターン通りの目数あったのに、
スパイラル模様を編み始めたら何故か1目足りなくなっていました。
それでもそのまま編んでしまいました。
1列だけ斜めの幅が微妙に狭いですが使っている分にはばれないかと...。
(写真見たらバッチリどこだか分かりますね/笑)

続きを読む >>
| 小物 | 05:52 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>