title.gif

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
ワラビー風ルームシューズ
フローリングの冷え込みが辛くなりました。
スリッパをはくほど広くもない賃貸アパートですので、
編み物愛好家(?)としてはルームシューズを編みました。



 ■ パターン : ワラビー風ルームシューズ
           (『おうちで編み物』)
 ■ デザイン:michiyo
 ■ 糸 : Filati ラムウール 2本取り
 ■ 針 : かぎ針5号

本を見た方は分かると思いますが、はっきりいって本とは形が明らかに
違います。違い過ぎます。特に足先部分。私のは安全ブーツのように
膨らんでいますが、本のはもっとすっきりシュッとした足先です。
編み図通りに編んだんですけどね...。私の腕のせいです、はい。
組み立ていて、ん???となった箇所が1カ所あったのですが、
後で出版社に確認してみようと思いつつまだです。
(もしかしたら形の違いはそのせいかも。)

ネップ付きのごわごわした手触りの糸でのかぎ針編み、私には
非常に手強かったです。サイズもなんだか違うし、編み中に
ほどくときもほどけにくいし、寒くなかったら完全に
投げ出していました。もっと編みやすそうな糸で編み直そうかと
何度思ったことか...。洗うとふっくらとして暖かくなるはず、
とりあえずこれを完成させてみようよと自分に言い聞かせて
どうにか完成させました。
洗ったらスリッパ代わりとしてはどうなのよ?ってくらいに
すごく柔らかくなりました。反対(編むときは柔らかく、履く時は
ハリのあり感じで)だったらいいのにと思います...無理ですが。



どうも長編みが緩むようです。底が中長編みと長編みが主なんですが、
ぼこぼこです。長編みの足を長くと意識して編んだら頭も緩んだのかも
しれません。なんとかぎ針の難しいことか!
2つ目(左)は少しはマシになったようで波うたない足底になりました。

市販のフェルト底も買ってみたんですが、これってドライクリーニング
がおすすめって書いてあるんです。このフェルト底を使った
ルームシューズのパターンの方が圧倒的に多いし、フェルト底の方が
暖かそうだけどドライクリーニングはちょっとねぇ...。
「おすすめ」だし専用ではないし、洗濯機でもいいのかなぁ...?

続きを読む >>
| 靴下 | 13:42 | comments(0) | - |
補修してみた
以前に編んだ靴下が破れてしまいました。
破れたのも前だったのですが、繕わなきゃなと思いつつ放置していました。
片方は派手に破れ、片方は糸が細いながらも何とか穴はあいていない
という状態です。
あみものグループのkinurinさんが繕ってらっしゃる記事を見て、
そういえば補修しなきゃいけないのがうちにも数足あったっけと
思い出してやってみました。
補修方法は何かの本で繕い方も見た覚えがあるんですが、
どの本だったか思い出せずとりあえず穴を塞ごうとやってみました。
いまだに本を思い出せません...。

メリヤス刺繍の方はkinurinさんほどきれいにできてないにしろ、
まぁ合格点な出来に仕上がりました。
穴あきの方はメリヤス刺繍ごときでは対処できるわけもなく、
適当に目をほどき編み足しつつサイドでも目を拾い、穴を
カバーするように継ぎ当てしました。

失敗は編み進んだ継ぎ当て部分が大きすぎだったことで、面倒臭がりな
私は適当に減らしながらメリアスはぎでごまかしました。
継ぎ当て部分も正確に目数と段数を数え、その大きさを編み足すべき
だったんでしょうが、根が大雑把な私は適当にし過ぎてしまい、
きれいには仕上がっていません。編み直せばいいのでしょうが...やる気なし。
うち用にしてもいいんだし...。



 ビフォー              アフター


 目を拾う               継ぎ当て後の裏 


まぁいっかな出来です...。自分への戒めのために載せました。

穴があく前に補強した方が格段に作業が楽!
今後はそうします。そして次に穴があいたらもう少し丁寧に繕います。
続きを読む >>
| 靴下 | 13:05 | comments(0) | - |
Ziggy


 ■ パターン : Ziggy (Knitty Summer 2008)
 ■ デザイン : Meg Meredith 
 ■ 糸 : 深喜 ラムウール(青、水色)
    ラムウール(淡い灰色、白)
    キッドモヘア(水色、黄緑)
 ■ 針 : 0号

sock knitters pentathlonの4回目。
そのうち編みたいなと思っていたZiggyでした。
青いラムウールをメインカラーに、6色の毛糸を適当に引き揃えて
グラデーションにして使用しました。編みながら揃えれば
両足のグラデーション具合を揃えられたのでしょうが、面倒だったので
始めに巻きながら適当に色を変えました。



友達へのプレゼントにしようと思っていたので、いつもよりも
サイズを大きめにしました。

いつもの私サイズだと上の靴下ぐらい。
| 靴下 | 23:57 | comments(0) | - |
| 1/9PAGES | >>