title.gif

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
染めの日
昨日、ふと思い立って染めまくりました。
ダイロンだったので手軽にたくさんの色を染められました。
全部綿糸(のはず)です。



いくつかの染料を混ぜながら、適当にいろんな色に染めたはずだったけど
緑系が多くなりました。
手持ちの染料に赤系がほとんどなかったので赤やピンクを買い足して、
赤、ピンク、黄色系をもう少し染め足す予定。
| 染め | 12:20 | comments(0) | - |
難しいなぁ
4色のグラデーションで子供用のベストをつくりたいなと
今年の夏くらいから考えていました。
(子供用のDORAもどきも完成していないし、公表するのを今も躊躇ってますが...)
イメージとしては白黒MOORです。
自分用のMOORも4色で糸を用意しているので、何となく
そのイメージから離れられないだけなんだけど。

既に染めてた糸をひっくり返した結果、濃い色がなかったので
ひじきで試してみました。しつこくねばってみたけど、いまいち
濃く染められていません。染材の量が少ないのかなぁ?
濃く染めるのって難しいです。拾ってくるだけでは限界がありそうなので
染材を買おうかとか、媒染剤も買った方がいいのかなと迷いまくり。

↓に手持ちで出来そうなグラデーションを並べてみました。







染め糸にこだわらず、市販の黒い毛糸を使おうかとも思いつつ
迷っています。



これに紺の毛糸を買い足してもいいかなとも思う。

この計画に手をつけたくなったのは、naganasuさんの美しいMOOR写真に
刺激されまくったからでした。
| 染め | 15:39 | comments(4) | - |
はすがら


 ■ 染材 : はすがらの皮
 ■ 糸 : パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細(オフ白)
 ■ 媒染:みょうばん(同)

どうも秋になると染めたい気持ちが高まるようです。
はすがらの皮を剥いているときに青い汁がにじんできたので、
染められそうだと思い、適当にチャレンジ。
適当すぎて、染材も糸も媒染も何もかも量るのを忘れてしまいました。
写真はうまく撮れなかったんですが、実物は茶封筒のような色です。
| 染め | 17:16 | comments(0) | - |
| 1/7PAGES | >>