title.gif

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
green citron
ずいぶん久しぶりの更新になりました。
Jasmineを編み終えたら更新しようと思っていたら、
こうなってしまいました。(しかもまだ未完成...
この冬はほとんど小もので終わってしまいました。
それらもぼちぼちと載せていくとして、とりあえず一番最近の
完成品から。最近といっても1ヶ月前なんですけど。

 

   ■ パターン : Citron(Knitty 2009 winter)
   ■ デザイン : Hilary Smith Callis
   ■ 糸 : Wolle's Yarn Creations Color Changing Cotton 110g
   ■ 針 : 棒針 6号
   ■ 変更点 : 6セクションまで延長し、フリルなし。

Ravelryでこの糸を見て衝動的に欲しくなり、初めてetsyから
買ってみました。段染めだと思っていたら、引き揃えでのグラデーションで
ちょっとビックリでした。だいぶ違うけどこのZiggyの配色に
使った感じで、マネっこできそうだと思ったり...。

パターン通りだと糸が余りそうだったので、6セクションまで
増やしました。今度は最後のフリル分の糸がなくなり、
残りを1m未満まで編み切って、フリルは数段だけ編みました。

これが一番実物に近い色かな。
続きを読む >>
| ショール、マフラー | 13:29 | - | - |
Zetor Scarf

   ■ パターン : Zetor Scarf (Jatta Soheltaaより)
   ■ デザイン : Jatta Saukko
   ■ 糸 : イタリア製コットン(カベ糸?)
   ■ 針 : 3号
   ■ 変更点 : チャート3の13-14段目を1~2回増やした。
        ようやく貼り方を覚えた→ 

去年くらいから漠然と編みたいと思いつつ、パターンをダウンロード
していた。チャート3が変だったけど、もう一度ネットを見たらすでに
訂正されていたらしく、辻褄の合うパターンが載っていた。
お陰で悩んだりせずに最後まで編めた。
長方形に仕上げてあった作品が素敵だった。もう一枚編むなら長方形に
しようと思う。

最後の伏せ目はスワロウテイルと同じ方法を使った上に
かなりゆる〜くしたつもりだったけど、それでもツンツンならず。
こんなに中途半端なら、あえて真っ直ぐにブロッキングしてもよかったな。

カベ糸(というやつなのかな?)で編み地にちょっと表情があり、
光を受けるとほんのりツヤも出る。白に飽きたら染める予定。

続きを読む >>
| ショール、マフラー | 05:56 | comments(0) | - |
かぎ針克服プロジェクト
昨夏から編み始め、途中でかなり放置しながらも細々と編みつなぎ
何とか桜が満開になるまでには完成にこぎつけました。

私の中でこのマフラーのイメージが桜だったので。
(写真↑を撮ったのが今週だったので、遅咲きの桜もすでに葉っぱだらけですが...)

   ■ パターン : mini muffler『モチーフつなぎ』
   ■ デザイン : 岡本啓子 
   ■ 糸 : ハマナカ ポーム ベビーカラー(col.91) 1.8玉
    ハマナカ ポーム 彩土染め(col.43) 0.8玉
    ハマナカ ポーム 彩土染め(col.44) 0.8玉
    ハマナカ ポーム 草木染め(col.53) 0.6玉
    ハマナカ ポーム 草木染め(col.54) 0.7玉
    ハマナカ ポーム 無垢綿 スーピマ(col.81) 0.8玉
   ■ 針 : かぎ針 5/0号

本を見た当初は青〜紫のグラデーションで編みたいと思っていました。
その後上記の色が壊滅的に似合わなそうだと分かったので、いくつか
1玉買いをしていたポームシリーズで編むことにしました。
慣れないかぎ針編みにコットン、しかもベビーカラーは特に甘縒りと、
この糸選びが私にとっては失敗でした。完成までに日数がかかった
のはこの糸選びのせいもあると思います。

ポームと言う同じ名前のシリーズでもそれぞれ違う縒りで
別物っぽい糸でした。そのせいか糸長も違ってました。
ベビーカラーは一番甘縒り。スーピマは少し光沢あり。
使用した中で一番かぎ針でも編みやすかったのは彩土染め。
彩土染めは棒針でもう一度使ったみたい糸です。


裏も花っぽさを出したいなと変な糸始末をしてみました。
後で写真を撮り次第追加します 追加しました)

苦手なかぎ針編みを克服するために始めた作品でしたが、
編み終えても苦手なままです。同じモチーフなので
途中の糸の引き加減が変わったのがよく分かります。
最後の方は何とか同じ大きさにできるようになりました。
つなぐときはもっとゆったりとさせた方がよさそうだ。
(↑自分への覚え書き)
続きを読む >>
| ショール、マフラー | 23:14 | comments(0) | - |
| 1/9PAGES | >>