title.gif

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
どんぐり帽


 ■ パターン : どんぐり帽 (『チャルカといっしょに東欧の手づくり』)
 ■ デザイン:チャルカ
 ■ 糸 : オリムパス メイクメイク(col.1)3玉ちょっと
 ■ 針 : かぎ針 6/0号


この帽子大好きです!
たぶん指定よりも細めの糸だったのに、頭囲は入ったので
ゆるめに編んでしまったようです。
被り深さは全く足りなかったので、適当に数段足してます。
ゆるめに編んだせいか、糸のせいかはわかりませんが
くたっとちょっと頼りない感じです。(たぶん原因は前者だと思う。)
殻斗そのものって感じで、被っている姿は角度によっては
本当にどんぐりです。

3玉で足りるかなと思ったら微妙に足りませんでした。
 ←3玉分

見た目が本当に不思議〜。
もし私がこのパターンを知らなくて街で見かけたら、絶対に棒針だと
思うに違いない! 何かに応用したい編み地だけど何も思いつかない...。

続きを読む >>
| 帽子 | 06:11 | - | - |
レトロな香りのクローシュ


 ■ パターン : レトロな香りのクローシュ (『手編み決定版』)
 ■ デザイン:Miss Cabour
 ■ 糸 : Imperial MERINO JEWEL 3本取り
 ■ 針 : 棒針 7mm

Ravelryの記録によると12月に編んだ帽子のようです。
すっかり忘れ切ってました。
(そういえば年末に編み終えた靴下もあったっけ...)
引き返しで横に編んでいきました。
編んだことないけど、The Frivol hatみたいな感じだと思います。

レトロな香りとパターンに書いてあるように
確かにおばあちゃんっぽい雰囲気です。私が被ると
ちょっとカリメロっぽくもあり、少し微妙な仕上がりです。
似合わないってことか?!
たぶんもう少し髪を伸ばすともう少し似合いそうな気がします。
(今はベリーショートです。)
内側に紐を通すようになっているので、冬場の強風でも
ビクともしないのは心強いです。

手編み決定版』といえば他にも編みたいものが数点あります。
市販の服っぽいかっこいいデザインのものがたくさん載っているので
また来年ぐらいにでも出してほしいな〜。
続きを読む >>
| 帽子 | 23:43 | comments(0) | - |
耳あてつき帽子


 ■ パターン : 耳あてつき帽子(『アラン模様の小もの』
 ■ 糸 : ダイヤ タスマニアンメリノ(col.727)3玉ちょっと
 ■ 針 : 棒針15号

去年子供に編んだのを気にっていたので、自分用にも編みました。
指定糸を近所で見つけられず違う糸にしました。(今思うと、前髪もあるし
それなりの肌触りでもかぶれるし指定糸を買えばよかった...)
濃い茶色がよかったけど、さすがに色まで子供とお揃いは避けたかったので
象色に。パーソナルカラー診断結果を生かしてみました。

3本取りで編み、全部編み終えてかぶってみるとなかなかいい感じ。
引き揃えた3本を馴染ませようととりあえず水通し。
脱水後干そうと広げたらビックリ! 明らかに大きくなってました。
湿った状態で被ってみたら口元まで隠れる大きさでした。
洗い方が悪かった...? アイロン後がよかった...?

そのときの私には「縮める=フェルト化」しか頭になかったので
洗濯板で擦りまくりました。(なんで編み直すことを考えなかったんだろう?)
玉編みがとれないように気遣いながらもかなり強く擦った結果、
なんとかそれなりの大きさになりました。

私の勝手なイメージだけど、この帽子にはすっきりストレートヤーン
じゃない方が似合うので、去年編んだ帽子の方がいい感じです。
アルパカやモヘヤが混じっていたり、少しスラブヤーンだったりする
方が断然合っていると思います。
そう思うとやはりパレルモで編めばよかったなぁ...。
続きを読む >>
| 帽子 | 14:39 | comments(0) | - |
| 1/4PAGES | >>