title.gif

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
一年越し


 ■ パターン : オリジナル?
 ■ 糸 : Jaeger Trinity #452 #446 #451 #440 #436
 ■ 針 : 棒針 4、2号

完成まで長かったです。熟成期間の方が長いだけなんですけど。
小柄な子な上に成長も著しくないので助かりました。

絵柄はもうどこから引っ張ってきたのかすら記憶があやふやに
なってます。大半は方眼ノートにあれこれ書いて作りました。
かたつむりは街で見かけた他人のバッグを参照しています。
色はDORAをパクりました。一応男の子だし...とショッキング
ピンクにびびり青で染めました。ピンク+青=紫になりました。

形は適当に。出典もなく、行き当たりばったりで編みました。
その結果、袖ぐりと襟ぐりが大きめのものがなり、
編み直し決定 → 面倒だ → 放置 となっていました。
編み直し作業で面倒だったのが伏せた部分です。
DORAのピコット伏せはさすがにあれだと思い、袖ぐりや襟ぐりは
ガーターで編んだのですが、伏せを巻き止めにしていまして...
ごつごつな風貌な割には繊細なTrinityをほどく作業は
裏面の編み込みよりも何よりも一番面倒でした。
その上ほどいてもメモもなかったので、編み直すときには
後悔しまくりでしたし。

間違いもありますが、これはそのままに...。
サムネイルってやってみたかった!
上の段のトラック、3台中2台は荷物?が違うようで角張ってます。

なにはともあれ、着られるうちに仕上がってよかった!
続きを読む >>
| 子供もの | 14:41 | comments(0) | - |
Jenny 完成


 ■ パターン : Jenny (『Jaeger Brochure 29』)
 ■ デザイン : Martin Storey
 ■ 糸 : Rowan Denim #229 6.3玉、#225 #231 #324 各0.1玉
 ■ 針 : 4号, 6号, 7号

親子共々、かなり気に入ってます。
年齢的にギリギリだったのと、恰幅がいい体型なので
指定ゲージよりもちょっと大きい(特に横ゲージ)糸にしました。
洗って縮むというのも編み込み部分がなじんでいいかなとも思ったし。


始めに用意した糸。メインカラー用の#229がロット違いで
激しく色も違ってました。薄めの色(右側)の方が玉数があったので
何も考えずそっちで編み始めて、あまりに#231と近い色過ぎた〜と後悔。
今はもう、ま、いっかと思っています。

見頃は前後ろをつないで、袖は筒で編んで、少しだけ手間を省いてます。
デニムの他の作品だと前立てが別編みか、ガーターかかのこ。
アレンジする腕がないので、前立てをどうしようと迷いましたが、
前立ての手前で洗って縮ませた後で、拾い目して前立てを編みました。
洗う前後のサイズをきちんと測ってなかった(適当すぎる...)ので
どの程度縮んだかわかっていません。洗う前の試着時よりも
短くなったのは確かなんだけど...ってくらいで。

コットンなのでちょこちょこと編みくるんだら
裏があまりきれいではなくなったのが残念。

続きを読む >>
| 子供もの | 00:46 | comments(0) | - |
あと一息
前立てで失速しないように途中経過を更新。

今週ついに待っていた糸が到着。
私的にはメインの編み込み部分を編み終えました。
セカンドコントラストとメインカラーを入れ替えて編めばよかった...
と少し思いましたが、気にしない、気にしない。
このまま進みます。


また大きすぎたかも...。
着る人がチビッコ過ぎるのを考えずパターン通りに編んでるからなぁ。
そのうちちょうどになるでしょう。(腹回りに心配は残るけど)
| 子供もの | 00:21 | comments(0) | - |
| 1/5PAGES | >>