title.gif

Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< Swallowtail Shawl | main | 進まない... >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
WRAPPED IN TRADITION
 
 写真差し替えました。

 ■ パターン : WRAPPED IN TRADITION(『Wrap Style』
 ■ デザイン : Shirley Paden
 ■ 糸 : LINEAPIU キッドモヘア 50g
 ■ 針 : 5号
 ■ 変更部分 : Daintier Chevron の繰り返し回数を減らした。

たくさんの編みかけたちを放置し、10日ほどで完成しました。
この日に着たいという目標があったし、1つの作品だけを編んだので、
私にしては早かったと思います。

模様が組み合わされていて、飽きずに編めるパターンでした。
裾のレース部分を輪にするために接いだだけで、他はとじはぎなし。
(その部分はガーターはぎしました。それでよいのかは不明。)

こんな感じに輪にして、上の目を拾っていくのですが、
ここから○目拾うではなく、どこを拾えばいいのか書いてあったので、
何も考えずに指示に従うだけでよく、楽ちんでした。

丈を短くするために、調整するのが簡単そうな
Daintier Chevronの繰り返し回数を少なくしました。
着用すると、九分袖くらいの長さに。
最後の伏せ部分がよく分からず、何となくでやったので今も?です。
引き返しっぽく前後差を出しているのかと思うのですが...。

モヘアなので、すっごく軽くて暖かい!
着ると裾がヒラヒラしてかわいく、手も結構動かせました。
ただ、この上に羽織れるものがなくて困りました。
このタイプだと、コートの腕を通せなくって。
披露宴出席用に編んだのですが、想像していたより
普段も着用できそうな感じ。
着たときにまともに写真を撮っていなかったので、
分かり難い写真ですが。
レストランウェディングで、ギョウザの屋台を
呼んであったのにビックリ!な少しカジュアルなパーティでした。



一緒に出席してた友人が気に入ってくれて、プレゼントすることが
決定しているので、もう一枚編もうか迷い中。
今ならまだいろいろ覚えているし。
| ショール、マフラー | 04:30 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| - | 04:30 | - | - |
コメント
完成おめでとうございます!華やかですね〜
ショールなどの羽織物って、するりと肩から外れたりずれたりして、ちゃんと羽織れてるのかそればかり気になりがちですが(私だけ?!)、すっぽり被れるものなら両手も自由だし、思う存分会を楽しめますね(*^_^*)
コサージュも可愛くってとてもエレガントです!
| hiron | 2007/02/15 8:59 AM |
 わぉー! きれいだ〜! 
シックなお色がまた良いですね。とても、トテモ素敵です。
私がこの宴の席にいたら、花嫁さんより、こちらに目が釘付けになっていたでしょうね。
とてもお似合いです。 お疲れさまでした。
2枚目の挑戦も期待してます。次は何色でしょうか?
| パプリカ22 | 2007/02/15 11:46 PM |
ありがとうございます!

■hironさん
結婚式だと、シルクなどのつややか系素材になるので、
ショールもとめるか、よっぽど大きくないとずれますよね。
そういえば、そういう心配はなかったですね。
この形はお腹もカバーしてくれるので、安心してたらふく
食べられたのもよかったです。

■パプリカ22さん
モヘアはこの色しか手持ちがなく、この色になったのです。
色だけだとお悔やみ系になるので、コサージュでごまかしています。
この宴の主役はたぶんギョウザですね。そんなカジュアルな
式だったからこそ、ニットも着られたんですが...。
2枚目は同じ色のモヘアか、麻などに素材を変えようかと考えています。
どうなることやら...。
| muu | 2007/02/16 3:09 AM |
まぁ、何と美しい!私もこれを編みたい(私の場合は着たいじゃないのです)とチェックしてたんですが、あまりに細かそうで手を出せずにいました。こうやって完成されたのを見るとシックな色も素敵だなぁと改めてうっとりです。
もう一枚にも期待が大です。
| ishi | 2007/02/16 12:59 PM |
お久し振りです。
可愛くて華やかな席にもぴったりですね。
素材を変えるとまた違った表情をみせるアイテムかも!
↓の染め糸達も目を丸くして見入ってしまいました。
| joujouka | 2007/02/17 2:19 AM |
ありがとうございます。

■ishiさん
着たいではなく、編みたいという気持ち、よ〜くわかります。
私も普通の生活では考えられませんでした。
でも意外にジーパンにも合うんです、これが。
ishiさんなら数日でできそうですので、ぜひ!

■joujoukaさん
忙しいピークを抜けたようで、何よりです。
普段の生活でパーティに出席するようなことがあれば、
もっと早くに編んでいたんでしょうが...。
2枚目は素材を夏にして、今からの季節用にしたいという
希望だけはあるのですが、染っぱなしで全く活用できていない
糸たちも控えているし。
| muu | 2007/02/17 8:12 AM |
こんにちは、初めてお邪魔します。
ふらふら、うろうろしていた時 ここにたどり着いて、写真を見て小躍りしてしまいました。誰かこのレースのポンチョを編まないかなーって思っていたのです。早速デザイナーのシャーリーに写真を見せてあげましたよ。彼女もとっても喜んで「She really did a great job. 」と言ってました。
自分の事の様に嬉しくなったので、お伝えします。ありがとう。
| | 2007/02/27 2:13 AM |
■まさん
はじめまして! 返事が遅くなりましたが...
こちらこそ、嬉しくて小躍りしちゃってます。
言われるままに編んだら、素敵なポンチョに変身したって
感じです。模様の変わり目(段の始めの目)の動かし方が、
経験値が少ない私にはすごく新鮮で「ほー、こうなるのか」と
感心しきりでした。編んでいて本当に楽しい作品でした。
うれしいお言葉をお届けいただき、ありがとうございました。
| muu | 2007/03/01 5:32 PM |
コメントする