title.gif

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< みみぼうし | main | 足まわり >>


| - | | - | - |
難しいなぁ
4色のグラデーションで子供用のベストをつくりたいなと
今年の夏くらいから考えていました。
(子供用のDORAもどきも完成していないし、公表するのを今も躊躇ってますが...)
イメージとしては白黒MOORです。
自分用のMOORも4色で糸を用意しているので、何となく
そのイメージから離れられないだけなんだけど。

既に染めてた糸をひっくり返した結果、濃い色がなかったので
ひじきで試してみました。しつこくねばってみたけど、いまいち
濃く染められていません。染材の量が少ないのかなぁ?
濃く染めるのって難しいです。拾ってくるだけでは限界がありそうなので
染材を買おうかとか、媒染剤も買った方がいいのかなと迷いまくり。

↓に手持ちで出来そうなグラデーションを並べてみました。







染め糸にこだわらず、市販の黒い毛糸を使おうかとも思いつつ
迷っています。



これに紺の毛糸を買い足してもいいかなとも思う。

この計画に手をつけたくなったのは、naganasuさんの美しいMOOR写真に
刺激されまくったからでした。
| 染め | 15:39 | comments(4) | - |
| - | 15:39 | - | - |
コメント
はじめまして ばばこと申します
いつも楽しく拝見させていただいています
わたしは最近鉄媒染剤を自作してみました
プーアル茶で染めた糸を鉄媒染したら
すごく濃い茶色になりました
鉄はタンニンとくっつくらしいので
お茶で染めて鉄媒染するとこげ茶になるのではないかと思いました。
来週は緑茶で試してみます。
でも ひじきの鉄 落花生の鉄 どちらもものすごく素敵です
| ばばこ | 2007/12/29 9:47 PM |
■ばばこさん
初めまして。コメントありがとうございます!
ばばこさんのプーアル茶染め、すっごく濃い色に染まってますね〜。
媒染剤もちゃんと作ってらっしゃるし、染材の量も糸の重さに対して
結構多めですよね...。やはり、私も媒染剤を作るところから
始めようと思います。私のは鉄といっても、なんちゃって鉄媒染で、
鉄玉子と食酢(またはクエン酸)を入れての同時媒染なので。
中国(にお住まいですよね?)の緑茶だと製法が違うので、
日本の緑茶とちがった染まり具合になりそうですね。
楽しみにしています。
| muu | 2007/12/31 1:10 AM |
はじめまして・・・
ゆうといいます・・・

きれいな色ですね。

じぶんで染めてこんなにきれいに
発色するなんて知りませんでした。
ローズヒップのいろがすごく以外・・・

muuさんの作品楽しみにしています。



| ゆう | 2008/01/30 4:15 PM |
■ゆうさん
はじめまして。
染めているものがウールなので、結構染まりやすいようです。
ローズヒップは加熱しているので赤がとぶのかなと
勝手に想像しています。
まだ思った色を出せないので手探り状態で楽しんでいます。

| muu | 2008/02/01 6:38 AM |
コメントする