title.gif

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< 難しいなぁ | main | 首まわり >>


| - | | - | - |
足まわり


 ■ パターン : Baby Booties(ここにあります)
 ■ デザイン : Carole Barenys
 ■ 糸 : imperial QUEEN 少し
 ■ 針 : 3号

太い糸で結構きつめに編んでいます。
あげるあてもなく、何となくで編んでみました。



 ■ パターン : toe-up socks(あれこれいくつか参考にしつつ適当に)
 ■ 糸 : Love&Knit Charm Colorful
    imperial QUEEN
 ■ 針 : 3号

パンドラハウスにある巨大な玉の段染め糸を使いました。
2足編みましたがまだ残っています。どうしよう...。
一足め(上)を編んで、段染め具合が気に入らなくて
やってしまった〜と思いつつ、糸が太いので勢いだけで完成させました。
2足目(下)は少しはマシになるかもと思って生成りの糸で
ボーダーにしたけどやっぱり微妙。
自分的にイマイチな靴下をバザーの商品にしちゃいましたショック
これも太めの糸できつめに編んでいます。
見た目はイマイチだけど、とても暖かいはず。
一応、2足とも売れました。よかった〜!




 ■ パターン : Christine's Stay-On Baby Booties (ここにあります)
 ■ デザイン : Christine Bourquin
 ■ 糸 : パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 2本取り 1玉とちょっと
 ■ 針 : 1号

一度載せたと思ったのに、なくなっていたのでもう一度。
友達の子供用に。すごく気に入ってくれました。
| 靴下 | 14:40 | comments(4) | - |
| - | 14:40 | - | - |
コメント
はじめまして。
このグリーンのbaby bootiesとってもかわいいので、ぜひ編みたいのですが。
どう読んでも英文が理解できません。。。
教えてもらえないでしょうか??

最初10目作って、36段ガーター編み。
その後、両脇から18目づつ拾い目、全部で、56目、
4段裏編み、4段表、4段裏、4段表、4段裏、
その後がよく分からないのですけど、かかとの10目、両脇18目づつを休ませておいて、つま先の10目をメリヤス編み、その際、サイドの目を拾うのですか?2目一度?ですか??で、平編みをしつつサイドで合体させていく??
最終的に40目にして、輪編みで足首からふくらはぎ部分??
4段目に表2目、掛け目、左上2目一度、を10回繰り返す、、、。

これで、形になるのでしょうか〜〜〜(涙))))
| urann | 2008/10/10 9:44 AM |
■urannさん
確かに私も途中で???となった覚えがあります。
記憶が不確かなんですが、urannさんの解読通りで合っていると思います。

つま先から編むときにサイドの目を拾いつつ両端で2目一度をして、
蓋をするように甲部分ができていきます。残り40目になったところで
足首部分を作るために、2目一度を止めて筒状に編みます。
「表2、掛け目、左上2目一度」は紐を通す場所をつくるためなので、
足首部分を全部ゴム編みにするなどのアレンジをすれば形には
響かないと思います。紐付きの方が脱げにくくていいとは思います。

これで分かるといいのですが...。
無事に完成できますように!
| muu | 2008/10/10 3:59 PM |
ありがとうございます。

そうですよね〜〜。
これで、形になりますもんね。
ソックヤーンで編みはじめたら、すごく小さくなってしまったので、手元にあった毛糸で5号で編んでいます。
8〜10センチくらいの足の赤ちゃんにちょうどな感じに
なりそうです。

頑張って作りたいと思います。
どうもありがとうございました〜〜
| urann | 2008/10/12 9:31 PM |
■urannさん
手がゆるい上に、靴下類はみっしりとさせたいので1号で編みました。分かりにくい表示でしたね...。
本当に小さいので片足できたら、すぐに完成できると思います。かわいいブーティを編んでください。
| muu | 2008/10/14 10:24 AM |
コメントする