title.gif

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< あと一息 | main | ばかの一つ覚え >>


| - | | - | - |
Jenny 完成


 ■ パターン : Jenny (『Jaeger Brochure 29』)
 ■ デザイン : Martin Storey
 ■ 糸 : Rowan Denim #229 6.3玉、#225 #231 #324 各0.1玉
 ■ 針 : 4号, 6号, 7号

親子共々、かなり気に入ってます。
年齢的にギリギリだったのと、恰幅がいい体型なので
指定ゲージよりもちょっと大きい(特に横ゲージ)糸にしました。
洗って縮むというのも編み込み部分がなじんでいいかなとも思ったし。


始めに用意した糸。メインカラー用の#229がロット違いで
激しく色も違ってました。薄めの色(右側)の方が玉数があったので
何も考えずそっちで編み始めて、あまりに#231と近い色過ぎた〜と後悔。
今はもう、ま、いっかと思っています。

見頃は前後ろをつないで、袖は筒で編んで、少しだけ手間を省いてます。
デニムの他の作品だと前立てが別編みか、ガーターかかのこ。
アレンジする腕がないので、前立てをどうしようと迷いましたが、
前立ての手前で洗って縮ませた後で、拾い目して前立てを編みました。
洗う前後のサイズをきちんと測ってなかった(適当すぎる...)ので
どの程度縮んだかわかっていません。洗う前の試着時よりも
短くなったのは確かなんだけど...ってくらいで。

コットンなのでちょこちょこと編みくるんだら
裏があまりきれいではなくなったのが残念。



年中、冷暖房が効きまくっている博物館ではこの季節でも快適に着れました。
お尻が隠れる着丈、一折がちょうどの袖丈です。
一番心配だったお腹周りにも余裕があります。
来年まで着れるでしょう。
| 子供もの | 00:46 | comments(0) | - |
| - | 00:46 | - | - |
コメント
コメントする