title.gif

Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< Brights 2 | main | 色とかデザインとか >>


| - | | - | - |
バンブー
すでにオリンピック熱も冷めきった頃ですが、
ラベリンピック時に使用したバンブーについて。

濃い緑を使いましたが、すっごくすっごく針も手も染まりました。
ローワンデニムを使用した時よりも確実に染まりました。
(一番濃いNashvilleがメインではなかったからかもしれませんが。)
どこかでアルコールで拭いたら色を落とせると見たので
試してみました。下の写真では分かりにくいんですが、完全には
落ちないものの薄くはなりました。次に編むときに色が移らなきゃいいかな。


  上:アルコールで拭いた後
  中:染まった編み針
  下:染まっていない編み針 

洗ったときの水も緑。何度すすいでも緑!
透明になるまですすぐのは諦めました...。
緑という色が落ちやすいのか、バンブーが色落ちしやすいのか
わかりませんが、今後バンブーの濃い色を編む際はとりあえず
気をつけようと思います。そういえば、以前使ったバンブーメリノも
淡色ではなかったけど染まった記憶はないです。

去年1玉買いした時には糸割れしやすいかなと思いましたが、
今回はそんなに気になることはなくすいすい編めました。
2目一度は少ししづらかったけど、許容範囲かなという程度。

ユニオンさんのところに「柔らかい糸なので、少し硬めに編むことを
お勧めします」と書いてあります。バンブーはゲージの割にぼってりと
太いので、「ゲージ通りに編む=少し硬めに編む」だと思い
見本帳のゲージで編みました。腰のない糸なので、硬めに編んでも
編み地は柔らかくフニャフニャでした。
4plyのゲージと近いけど、出来上がりはもっとぶ厚いです。

来春にバンブー独特のひんやり感を味わえるのが楽しみだ〜。
| その他 | 09:55 | comments(0) | - |
| - | 09:55 | - | - |
コメント
コメントする