title.gif

Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< 耳あてつきキャップ | main | ポンチョ? >>


| - | | - | - |
耳あてつき帽子


 ■ パターン : 耳あてつき帽子(『アラン模様の小もの』
 ■ 糸 : ダイヤ タスマニアンメリノ(col.727)3玉ちょっと
 ■ 針 : 棒針15号

去年子供に編んだのを気にっていたので、自分用にも編みました。
指定糸を近所で見つけられず違う糸にしました。(今思うと、前髪もあるし
それなりの肌触りでもかぶれるし指定糸を買えばよかった...)
濃い茶色がよかったけど、さすがに色まで子供とお揃いは避けたかったので
象色に。パーソナルカラー診断結果を生かしてみました。

3本取りで編み、全部編み終えてかぶってみるとなかなかいい感じ。
引き揃えた3本を馴染ませようととりあえず水通し。
脱水後干そうと広げたらビックリ! 明らかに大きくなってました。
湿った状態で被ってみたら口元まで隠れる大きさでした。
洗い方が悪かった...? アイロン後がよかった...?

そのときの私には「縮める=フェルト化」しか頭になかったので
洗濯板で擦りまくりました。(なんで編み直すことを考えなかったんだろう?)
玉編みがとれないように気遣いながらもかなり強く擦った結果、
なんとかそれなりの大きさになりました。

私の勝手なイメージだけど、この帽子にはすっきりストレートヤーン
じゃない方が似合うので、去年編んだ帽子の方がいい感じです。
アルパカやモヘヤが混じっていたり、少しスラブヤーンだったりする
方が断然合っていると思います。
そう思うとやはりパレルモで編めばよかったなぁ...。
| 帽子 | 14:39 | comments(0) | - |
| - | 14:39 | - | - |
コメント
コメントする