title.gif

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< Spiral cowl | main | 前あきのベスト >>


| - | | - | - |
Poinsettia


 ■ パターン : Poinsettia (knitty 2008 winter)
 ■ デザイン:Anne Hanson
 ■ 糸 : 2/28 cashmere 5本取り
 ■ 針 : 棒針 7号

スパイラルカウルを編み終えた直後、Knittyが更新されて
首にフィットするデザインが暖かそうで、編んでみたくなりました。
適当に編み始めたら意外に糸が太すぎたようだったので、
ネックパターンの繰り返しは3回にしました。それでも首よりも
長く仕上がりました。
(身長の割に首だけは短くないのですが...)

レモンイエローの毛糸で編んだのですが派手な感じだったので、
編み終わってから煮出した後の番茶で染めました。
 編み終わる → 洗う → 番茶で煮る → 干す
の順で染めています。少し茶色がかって落ち着いた黄色になりました。



ずっと着けているならいいのですが、外出したりして暖かいところで
外すのはちょっと大変です。私は滅多に化粧をしないから眼鏡さえ
気をつければいいんですけど、それでも外出先で着たり外したりは
ちょっとね...という感じです。たぶんきちんとメイク、きちんと
ヘアスタイルな方にはお勧めできない形のカウルだと思います。


使っているうちに少しずつ伸びて来て、今ではこれほど
フィットしていません。ゆるゆるっとしたタートルくらいに
なりました。
| 小物 | 06:06 | comments(0) | - |
| - | 06:06 | - | - |
コメント
コメントする