title.gif

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< 前あきのベスト | main | ミスばかり >>


| - | | - | - |
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。

まずは今季のほどき物件(ほどき予定を含む)を載せて、
心機一転して今年の編み物を始めようと思います。

まずはkaris。

裾のレース部分に突入していましたが、私には大き過ぎたので
全部ほどきました。それが去年の11月始め。すぐに編み直し始める
予定だったのですが、ちょうど手荒れがひどくて繊細な糸は編めず
いつの間にやらほぼ放置中。おかげでまだ襟レースが少々。

次は子供用セーター。

これはまだほどいていませんが、ほどく予定です。
ゲージもとらず標準ゲージでサイズを計算して、一応帯に書いてある
一番小さい号数を選んで(手がゆるいので)編み始めていました。
編みながら何だか編み地がすかすかするなぁと思いつつ
ここまで進めて、やっぱり変だと思いようやく測ってみたら
ゆるゆるでした...(大バカ)
22目/10cmになるはずが20目/10cmになっていました。
脇のとじもないし、ヨークだし、支えるものが全くないので
全部ほどくつもりで放置中(ほどき待ち状態)。

そして、Selbu Modern。
少し大きめにしよう&嶋田さんみたいにギュッギュッと編もうと思い、
DKウェイトを選んで編んでいました。
が、これまた大きくなりすぎました。

減らし目に入るちょっと手前で、すでに頭のてっぺんまで
余裕にありました。さすがに大き過ぎだと思い、ほどき待ち。

とりあえず手持ちの中細で編み直しています。

私には似合わない色なので、なかなか編み進みません。

一応、編み掛け&完成品(小もの)もいくつかあるんですが
写真を撮ったら載せる予定。
| 雑記 | 00:13 | comments(2) | - |
| - | 00:13 | - | - |
コメント
おおー、解き物件をよくぞアップされましたね。
私なんていつもこっそり解きつつ編みあげたらアップとか、RもこっそりDeleteとかやってます(笑)

Selbu Modernのいま編んでらっしゃる方の色、すごく素敵ですよ〜???
私もこれ他の方の編みあげたのを見ては「素敵」と思いつつ、
自分だときっと手を出しても放置しそうで今のところは我慢してます。
でもやっぱり素敵ですよねー。待ってます!
| chirurun | 2009/01/27 5:49 PM |
◆chirurunさん
実は写真撮らずに解いたものが他にもありまして...(笑)
しかも上記の物件、編み込みものがあって解くのが面倒で
いまだに放置してますし。
chirurunさんほどバシバシと大物を完成させたいです!

今のSelbu Modernの色、ヘリンボーン帽子の残り糸で
手元にあったのでつい編み始めてしまいました。でも
昨夏にパーソナルカラーをかじってからというもの、どうも
紫やワインレッド系を選び辛くなってしまったんですよ。
他の色で編むためにとりあえずこれを完成させるっていう
理由のみでちびちびと編んでいます。冬が終わりそうだ...。

| muu | 2009/01/29 9:01 PM |
コメントする