title.gif

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< wham bam thank you lamb! neckwarmer | main | Garter Striped Shawl >>


| - | | - | - |
どんぐり帽


 ■ パターン : どんぐり帽 (『チャルカといっしょに東欧の手づくり』)
 ■ デザイン:チャルカ
 ■ 糸 : オリムパス メイクメイク(col.1)3玉ちょっと
 ■ 針 : かぎ針 6/0号


この帽子大好きです!
たぶん指定よりも細めの糸だったのに、頭囲は入ったので
ゆるめに編んでしまったようです。
被り深さは全く足りなかったので、適当に数段足してます。
ゆるめに編んだせいか、糸のせいかはわかりませんが
くたっとちょっと頼りない感じです。(たぶん原因は前者だと思う。)
殻斗そのものって感じで、被っている姿は角度によっては
本当にどんぐりです。

3玉で足りるかなと思ったら微妙に足りませんでした。
 ←3玉分

見た目が本当に不思議〜。
もし私がこのパターンを知らなくて街で見かけたら、絶対に棒針だと
思うに違いない! 何かに応用したい編み地だけど何も思いつかない...。

 
| 帽子 | 06:11 | - | - |
| - | 06:11 | - | - |