title.gif

Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other
<< ジロウ | main | モヘアラブ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
シマ族
先日LEEを立ち読みしたら、ボーダー好きの人をシマ族と言うそうです。
おー、まさに私! 季節を問わずシマシマ服な日が多いんです。
そんな私の心をわしづかみにしたのがこのハンナでした。
ローゲージだし簡単にできるはずと思い、編む前から色違いで
2枚作る予定で糸を用意しました。
色は2枚とも手持ちのボーダーTシャツを参考に選びました。
糸の販売色との兼ね合いもあるし、全く同じには再現できませんでしたが。

一枚目は春っぽいこの色。



 ■ パターン : Hannah『Thrown Together』 )
 ■ デザイン:Kim Hargreaves
 ■ 糸 : Rowan Kidsilk Aura(col.753)2.5玉
    Rowan Kidsilk Aura(col.754)2.1玉
 ■ 針 : 棒針 13号, 7mm, 8mm
 ■ 変更点 : 前後差をなくした。襟元を数段増やした。

ピンクをベースにしたかったので編み始めと編み終わりを同じ色に
しました。(パターンでは別色で始まり終わります)
シマシマのままにするため前後差を作らず、ラグラン部分で数段
多く編んで、綴じた後も多めに編みました。
ちょっと襟元が広いけど、そんなに気にならないくらいの仕上がりに
なりました。(あまり襟ぐりが広いと着ていて落ち着かないんです。)



 ■ パターン : Hannah『Thrown Together』 )
 ■ デザイン:Kim Hargreaves
 ■ 糸 : Rowan Kidsilk Aura(col.769)2.5玉
    Rowan Kidsilk Aura(col.758)2.3玉
 ■ 針 : 棒針 13号, 7mm, 8mm
 ■ 変更点 : ラグラン部分を数段増やした。
      綴じた後の数段を多くして引き返しも入れた。
      前身頃だけウエストシェイプ後の増目を増やした。

パターンにも書いてあるようにピッタリフィット仕様なんですが、
一枚目のピンクを編んだ後だったので、より着やすくするために
ちょこちょこ変えました。元々パターンでは糸の指定ゲージより緩めの
指定なので編み地は伸びるのですが、なんとなく胸元が気になったので
前身頃だけウエストシェイプ後の増目を増やしました。そのため
ラグラン部分の減らし目も適当に変えています。
襟ぐりも1枚目よりももっと詰まった感じにしたかったので、
パーツを綴じた後の部分を一色にして(Ravelryで襟元を一色にしている方が
いらっしゃったので)引き返しを入れました。
引き返しはパターンよりも多めに入っています。

ピンクバージョンよりもかなり着心地よく出来上がりました。
首もともスカスカしないし、胸元の引っ張られる感じも全くないし。
ピンクの方でも問題なく着られるんですが、やはり着心地は2枚目の方が
気に入っています。

| 大人用ウェア | 08:30 | comments(3) | - |
スポンサーサイト
| - | 08:30 | - | - |
コメント
muu様〜すっかり首長竜になってました。やっぱり2号ありだったのですね。
どちらの色の組み合わせもとても素敵です。
私もこれは指定糸の方がいいのかなぁと何度も色々お店は覗いたのですが、モヘアを持ち過ぎなのもあって決断出来ませんでした。1玉買いしたら良かったかな?とまだ思っています。
前身頃だけ増目を多くするって、ダーツを作るのと似てる感じですかね?作った事無いんですが…私には必要ないかもですが、参考になりました。
在庫から何通りも色の組み合わせを考えたのですが、今シーズンは断念です。
シマ族である私もhannahはあきらめたけどシマがどうしても編みたくてashを編み終えてしまいました。引き続き春夏はシマを編み続けたい気分です。
| naganasu | 2009/03/31 4:45 PM |
こんばんは、コサバです。Ravelryで拝見していて一目ぼれしたのでブログにアップされたらコメントさせていただこうと待ちかねておりました。
hanna2種、どちらも色の取り合わせが素敵です〜。ピンク系は春っぽく、グリーン系は爽やかで今の季節にぴったりですね。Thrown Together、他にも惹かれるパターンがあるので買ってしまいそうです。
| コサバ | 2009/03/31 9:20 PM |
■naganasuさん
一応2枚で止めときました。来季また編むかもしれませんが(笑)
けっこうローゲージなウェアなので、モヘア2本取りにするには
スカスカし過ぎそうだし...と、円高&バーゲンで後押しされ
指定糸にしました。代替え糸を探すにも田舎在住なので実物も
見られないんで失敗が多いんです。
モヘアの在庫(naganasuさんのと同じ糸?と思えるコーン巻きを含む)
は私もあります。冬後半からモヘア狂な私は更に買い込んでみた...。
さすがにこの季節にとは思いつつ、Bayにも未練を残しています。
キラキラなashのUPを楽しみにしています。
前身頃だけの増目、シマ重視でやりましたが、フィットさせて
着るものでないと変な感じになりそうだと思いました。
やはり素直にダーツを入れるのがシルエット的には一番良さそうですね。


■コサバさん
シマシマは色の取り合わせで何通りも楽しめそうですが、
こんなかさばるウェアを何枚も編んでも収納に困りそうです。
本当はグリーン系はグリーン×紺にして、ブラックウォッチっぽい
配色にしたかったんですが紺がなくてこうなりました。
Thrown Together、私の中では他のKimさん本よりも編みたいものが
多くて、来冬こそ...と糸も用意済のパターンも数点あります。
これからの季節だと新刊も良さそうですね。
コサバさんの影響で野呂糸を着分購入してしまいました。
(私の中でコサバさん=野呂糸の素敵な使い手なんです)
| muu | 2009/04/01 5:31 PM |
コメントする