title.gif

Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
洗濯板バンザイ!


 ■ 糸 : Imperial 純毛並太 (color 112) 2玉
    KATYLANA multiroving (color 101) 1玉
 ■ 針 : 7号
 ■ 模様 : 一番下は自作、後は「ニット・コンチェルト」より。

ishiさんとヌマコさんのブログを見て、フェルト化したくて
たまりませんでした。ジャスコで適当な毛糸を買い、バッグが手頃かなと
編み始めました。大きさも模様も行き当たりばったりでこんな感じに。
始めは模様は下の方のを全面に編み込もうと思っていましたが、
飽きたので「ニット・コンチェルト」のパターンの模様を
あれこれ使いました。目数が合わず勝手に模様を変えたものもあり。
本当は持ち手を斜めがけにできる長さにしたかったけど、
糸があるだけの長さ(=肩にかけられる)になりました。

 縮む前はこんな感じです。
洗濯機から直接熱湯...は無理だったので、洗面所からせっせと
給湯器の湯を運び、石けんで普通に洗いました。
が、洗濯終了しても縮むどころか伸びている感じ...。

ヌマコさんの記事で洗濯板を使ったと書いてあったなと思い、
後は洗濯板&熱湯&石けんでゴシゴシ洗いました。そりゃあもう
泥汚れ付きのきったない靴下を洗うようにこすりました。
結果、おもしろいようにフェルト化しました。
今後もフェルト化には洗濯板を使おうと思います。
(お湯だし、プラスティックの洗濯板を買ってこなきゃ)

大きさは
 → 
毛糸だまより大きかったのが、毛糸だまより小さくなりました。
| 小物 | 15:48 | comments(4) | - |
音楽バカのために
子供用?ポケットティッシュは小さいからか、ポケットにいつも入れるから
(幼稚園からの指示)か、すぐに中身がビニールから出ていました。
そこで、子供からティッシュケースを作ってくれとのリクエスト。



 ■ 糸 : オリンパス ウエハース 少し
 ■ 針 : かぎ針 5/0号

かぎ針の練習を兼ね、適当に長編みで長方形に編み綴じてみました。
すごく簡単にできたんだけど、作業的にも出来上がりも
どうもおもしろくない。

ってことで、もうひとつ編みました。



 ■ 糸 : オリムパス エミーグランデ (color 901) 10g弱
    オリムパス エミーグランデ (color 801) 少し
 ■ 針 : かぎ針 0号

こよなく音楽を愛する子供のために、のだめバッグのイメージでピアノ柄。
棒針編みならもっと楽に作れるなと思いつつも、練習のためにかぎ針を使用。
微妙に鍵盤がズレているけど、かぎ針編みの性質上仕方ないのかな?
青いのも喜んでくれたけど、このピアノ柄にはもっと喜んでくれました。

音楽がとにかく好きで、楽器にも目がない。
曲を聞いていても、どの楽器が鳴っているかを常に気にしてる。
よく車種や電車に詳しい子供がいるけど、うちの子は楽器マニアな子に
育ってしまったみたい...。ラベリーで見かけるギターを編み込んだ作品を
見るたびに「これを作れ」と言われます(作る気なし)。

バケットヘッドは子供の好きなアーティストの1人なんだけど、
ケンタッキーフライドチキンのバケツ風帽子を作ってあげたら
喜ぶんだろうな。さすがに簡単には作れないけど。
どこかにパターンでもあればいいんだけど。
| 小物 | 00:37 | comments(0) | - |
仲良し手袋


 ■ パターン : 無印良品の手をつなぐ手袋を参考に。
 ■ 糸 : ハマナカ エクストラファイン (たぶんcol.2,28,29)
 ■ 針 : 3号

...無印良品で見た手袋からパクリました。(買わずにすみません)
お店で試着してみたところ、どうもフィットしなくて
はめにくかったので形も変えました。模様は適当に。
でもまだまだ改良の余地あり。大人の手首部分が長過ぎるし、大きさも
余りすぎているし。子供の手首部分はもう少し長くしてもよさそう。
大満足な出来ではないけど、毎日の幼稚園の送り迎えに大活躍。
うちではこれを「仲良し手袋」と言っています(子供命名)。


分かり難いけど、はめるとこんな感じ。
     (写真変えました。)
| 小物 | 18:05 | comments(0) | - |
<< | 2/4PAGES | >>