title.gif

Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
耳あてつきキャップ


 ■ パターン : 耳あてつきキャップ(『手編みでおでかけ』
 ■ 糸 : avril メリノロービング(グレージュ)
 ■ 針 : かぎ針6号

一昨年の本より耳あてつきキャップを編んでみました。
シュッと先が尖っていた(本の写真ではそうなっているんです)のが
いいなと思い、編み始めたのに出来上がってみると...
あれれ? 尖らない...。
かぎ針が苦手なので、編んだりほどいたりを繰り返してしまいました。
甘撚りのメリノだからなのか、結構からんでほどきにくかったので
とりあえずこのまま完成に。



 ■ パターン : 耳あてつきキャップ(『手編みでおでかけ』
 ■ 糸 : カシミア 3本取り
 ■ 針 : かぎ針7号

リベンジしました。上のよりはそれっぽい形になったのもも、
やはり本とはちがう出来上がりに...。
ボンボンがついてないから? 糸が違うから? とも思ったけど
やはり腕のせいでしょう。
続きを読む >>
| 帽子 | 14:39 | comments(0) | - |
Herringbone hat


 ■ パターン : Herringbone tweed hat(knits, notes, etc.より)
 ■ デザイン : sophy t. o’donnell
 ■ 糸 : ハマナカ エクシードウールM (col.122) 0.5玉
                  (col.105) 0.4玉
 ■ 針 : 棒針1号、2号

自分用に編み始めたけど激しく似合わなかったので、子供へ。
編み込みも結構きれいにできたし(自分的には)、色もデザインも
気に入っていただけに残念だ〜。
こういうピタッとした帽子をかぶるとカリメロみたいで...( ̄□ ̄|||)

ヘリンボーンは初めてでしたが、覚えやすい上に
とてもリズミカルに編めて見た目も好きです。
やっぱり手袋も編もう!!(←糸は用意してある)
減目のところで???となりましたが、デザイナーさんの写真を参考に
完成させました。たぶん合っているはず。
(チャートもついているパターンなのに、あれれ?となってしまいました)

続きを読む >>
| 帽子 | 22:36 | comments(2) | - |
キャスケット


 ■ パターン : キャスケット(『アラン模様の小もの』
 ■ 糸 : RYC SoftTweed (col.001) 1.5玉
 ■ 針 : 棒針15号、鉤針10号

かぶりやすいと評判(?)のこのキャスケット、本当にいいです。
唯一の難点は少し大きすぎたことかな。(←自分のせい)
頭囲がゆったりとしているのはわかっていたのに、深さを出しすぎたので
視界が遮られていくんです。深めにかぶる方がかわいい帽子なので
この辺のサイズ調整が大事なんだろうなぁ...。
それと始めの作り目は緩かったのか、微妙に目立ちます。
気にしているのは本人だけでしょうけど。

でもでも、とってもかぶりやすいし、暖かいし、気に入りました〜。
続きを読む >>
| 帽子 | 00:03 | comments(0) | - |
<< | 2/4PAGES | >>