title.gif

Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Archives
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Profile
Search this Site
Other


| - | | - | - |
行き詰まる


行き詰まり中のブツのひとつ。
見頃、袖を合体した後、メインカラーの糸が足りなくなってしまい
すっかり行き詰まってしまってます...( ̄□ ̄|||)
必要そうな玉数は一応用意しておいたけど、そのうちの
追加注文した1玉がロット違い。ロット違いでもどうにかなるかなと
注文していたんだけど、届いたのは手持ちの糸と激しく違う色でした。
ロット違いでもヨークに編み込み模様があるし大丈夫かなと思って
編み始めたけど、前立てがあるのを忘れてて...とりあえず前立て部分を
少しだけ試し編みしたけど、やっぱり変!

あちこち探してようやく見つかり、ただいま糸待ち中。


あ、今月中にsock knitters pentathlonの2足目も編まなきゃ...。
| 子供もの | 23:26 | comments(0) | - |
trellis 始めてました。
年齢的にはとっくにアウトなはずのtrellisを
少し前から我が子用に編み始めてました。
サイズ調整の為にちょこちょこ模様を変えてこんな感じ。



子供に羽織らせたらところ、予定以上に大きくなった様子(trellisが)。
少し大きめにしようとは思ってはいたんだけど、コートに
なりそうなくらい大きくなっちまった...。

ダイヤの間のねじりはサイドのねじりとの段数合わせに入れたんだけど、
肩まで編んでみたら段数を合わせる必要はなかった...(と思う)。
ダイヤだけにしとけばよかったなー。
でも編み直す根性もなくこのまま続行。
模様を編み間違えて肩近くまで編んでいたのをほどいているから
なおさら編み直す気にはなれなかった。


| 子供もの | 17:40 | comments(0) | - |
みみぼうし2号


 ■ パターン : 耳当てつき帽子(『アラン模様の小もの』
 ■ 糸 : ハマナカ ソノモノ アルパカウール 2玉
 ■ 針 : 棒針12号

元々は大人用パターンですが、指定より少し糸を細くして子供用にしました。
(私もかぶれないことはないけど掛け目がビヨーンと目立つし、やはり子供用だな。)
細くしたとはいえ十分に太い糸なので、あっという間に完成。
しかも、複雑すぎない模様が飽きない程度に入っているので、
一気に編めました。面倒くさいかぎ針を使った玉編みも
一段だけなので、苦になる前に終わりっても嬉しかった。
紐部分は四つ編みにしてみました。
前に編んだみみぼうしよりも耳当て部分が大きいです。
その分暖かさも増しているかも。


後ろから見たらこんな感じ。
| 子供もの | 00:55 | comments(0) | - |
<< | 2/5PAGES | >>